こんにちは。A SIDE STRENGTH & CONDITIONINGの植原です。

最近は’’Stay Home’’が続き、気分転換や免疫対策でランニングをする人もかなり多く見られますね。また、動画サイトでは自宅トレーニングも多く投稿されているので、それを参考に自宅でトレーニングをしている人もいるでしょう。

いずれの運動にしてもやり始めるまでが時間かかる人はいませんか?
また、始めてもすぐに疲れてしまい、続かなくなってしまう人はいませんか?
日頃トレーニングジムに行っていた方々から、習慣が奪われ、やる気まで奪われることがないことを願うばかりです。

こんな時は、ぜひ音楽を活用しましょう!
トレーニングジムでは音楽がかかっているのが普通ですが、それによってトレーニングしに来たな!と思う方も多いのではないでしょうか。さすがに家でずっと音楽がかかっているというのは少数派だと思います。
皆さんも経験されたことがあると思いますが、テンポが速い音楽を聴いて気分が乗るとか、ゆったりした曲でリラックスするとかありますよね。心拍数は聞いた音楽のテンポに同調するとも言われています。逆に心拍数にあったリズムの音楽を聴くことで心地よく感じるということもあるそうです。また、トレーニングをする時は “ノリが良い曲” と思っている方も多いかと思いますが、逆に落ち着く音楽を聴くことで疲労感を軽減することもあるそうです!

例えば、トレーニング開始前や始めてみた(始めたい)けど気が進まないという時には、テンポの速い曲を使って自分を鼓舞する、長時間ランニングをしたいときは疲労を軽減するために少し落ち着く曲を使うなど。あるいは、自分のペースに合わせてトレーニング始めはゆっくりした曲で身体が動いてきたら速くし、ダウンになったら再び遅くするなど1回のトレーニングの中でも変化をつけて使用すると良いでしょう。

実際に私も、ウエイトをする時、ランニングをする時、タバタをする時、ストレッチをする時など場面によって聞く(聞きたい)音楽が変わります。

皆さんも、この機会に色々と試して自分のトレーニング時にあった音楽を探してみてはいかがでしょうか。そして、今持っている「運動する」という良い習慣を続けていきましょう!