こんにちは。A SIDE STRENGTH&CONDITIONINGの秤谷です。

外出自粛によりご自宅や屋外でトレーニングせざるを得なくなった方は大勢いるかと思います。 逆に、今回を機にトレーニングを始めたという方もいるのではないでしょうか。

トレーニングはフォームが大事、というのはよく耳にすると思います。
フォームによって鍛えたい部位が変わったり、場合によってはケガをする可能性が出てきたりするからです。
そこで今回は、運動動作のフィードバックについて書きたいと思います。

一人でトレーニングしていて、このフォームで本当に合っているのか?と思ったことがある方はいないでしょうか。 そこで、おすすめするのは自分のトレーニングの動画を撮ってみることです。 実際に自分の動きを動画に収め、見返してみると想像している動きとは全然違う、なんてことが多々あります。つまり、自分の感覚と実際の動作の間に差があるということです。

問題点を理解し、その差を意識して修正することができれば何の問題もありません。たまに動画を撮ってみて、理想とするフォームからかけ離れないように鍛錬あるのみです。
一方、ここで問題になるのは、なぜできないのかがわからない時です。できるまでやるんだ!というのは効率が悪いばかりでなく、どこかを痛めてしまう可能性も高くなります。できないのは筋力不足なのか、柔軟性不足なのか、骨格の問題など、あらゆる原因が考えられます。逆に、そこを見極めるのが我々トレーニング指導者の存在意義でもあります。

ここまで、感覚と実際の動作に差があるということを述べてきましたが、そもそもフォームがわからないという方はどうしようもありません。トレーニング指導者に教わることが手っ取り早いでしょう。また、パーソナルトレーニングであれば、動作に対するフィードバックが即時的にもらえるというメリットがあります。エクササイズをしている最中にどこをどう修正したら良いのか教えてもらうことができます。

とはいえ、このような時期なので、トレーニングの習熟度に限らず、自分がどのような動きをしているのか自分で見てみるのは面白いと思います。この機会にぜひ一度やってみてください。

※ご自宅や屋外でトレーニングする際は、周りの環境に十分注意して行うようにしましょう。