こんにちは。A SIDE STRENGTH & CONDITIONINGの久保です。緊急事態宣言の解除に伴い、少しずつ皆様のスポーツ活動も再開されているのではないでしょうか?今日のブログは気温が高くなるこれから季節に向けた、暑熱順化についての記事を書きたいと思います。

暑熱順化とは身体を暑さに慣れさせることです。普段からトレーニングを行い体力レベルが高い人ほど、この暑熱順化に掛かる時間が短いと言われています。通常であれば春から夏にかけてトレーニングを行うことによって、少しずつ順化が進んでいくのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でトレーニングを中断せざるを得なくなり、例年よりも暑さに対して身体が適応していない可能性があります。

暑熱順化には30~40℃の環境で中強度の運動を約1時間程度、期間として2週間ほど継続することで効果が現れると言われています。運動以外の対策としては入浴を利用した暑熱順化があります。6日間続けて40℃のお風呂に40分入浴すると暑熱順化に効果があるそうです(気温20℃の中、最大酸素摂取量の65%の強度で40分ランニングした後に入浴)。また1日おきの入浴(約2週間)や半身浴でも効果がみられたとの報告もあります。

時間的な側面や施設面などを考えると、報告通りの方法で実施することは難しいと思いますが、ご自身に無理のない範囲で実施することで(今までシャワーしか浴びてなかったのならば、1日おきに20分は入浴する等)、少なからず効果は期待できるのではないでしょうか。

運動後に暑いからと言ってシャワーだけで済ませるのではなく、暑いからこそお風呂に入って夏に向けた準備をしましょう!!

<参考文献>

Heathcote SL, Hassmen P, Zhou S, et al.: Passive Heating: Reviewing Practical Heat Acclimation Strategies for Endurance Athletes. Front Physiol, 9: 1851, 2018.
Zurawlew MJ, Mee JA, Walsh NP: Post-exercise Hot Water Immersion Elicits Heat Acclimation Adaptations in Endurance Trained and Recreationally Active Individuals. Front Physiol, 9: 1824, 2018.